前回施工をさせていただきました施工例、広々とした芝生空間にナチュラル花壇を-夷隅郡S様邸に引き続きまして、今回はS様邸の主庭部の施工例をご紹介致します。

ナチュラルガーデンと位置付けられるお庭の美しさは、作庭業者が一度の施工で完成させられるものではございません。
お住まいの方が様々な植物を植えられて多くのメンテナンスの末に、ようやくお庭に植物が馴染んだ風景こそ、ナチュラルガーデン、つまりは自然風の庭の醍醐味であると思います。

今回S様邸の主庭は、弊社により

  • 立ち木の植栽
  • 花壇・水栓周り・アプローチの施工
  • 芝張り

を施工致しましたが、お庭本来の美しさを引き出す草花やグランドカバーにおきましては全てお客様ご自身での植え付けとなっています。

 

コンクリート枕木のアプローチとナチュラルデザインの花壇

枕木風平板のアプローチとナチュラルデザインの花壇

左写真:ウッドデッキを下りてからお庭を歩くコンクリート製枕木によるアプローチ。
2枚1組として敷き込むことで、景観的な面白味と歩きやすさを兼ね備えております。
腐食や反りも無く、下地にコンクリートを使用した丈夫な作りです。
左手のイロハモミジはお住まい窓からも良く見る事ができ、自然味と遠近感の両効果をもたらします。
右写真:モミジの足下まで続く、自然風花壇。一見して角材に見えますがこちらもコンクリート製となっており、腐食がございません。
頑丈な作りにより、この上に乗っても据え付けが崩れる事はございません。

 

アプローチ・花壇・芝庭による区分けデザイン

アプローチ・花壇・芝庭による区分けデザイン

左写真:枕木アプローチの奥に見る事が出来る美しい花々。こちらには広い花壇を施工してあります。自然石を大小織り交ぜて形成した花壇は草花との相性も良く、ボリュームのある植物に対しても見劣りする事が無いように致しております。
右写真:庭のシンボルツリーであるジューンベリーの足下は芝生空間とする事で、お庭への風通しを良好にしております。
また、たくさんの植物のある空間と違った趣を見せる事で、お庭の風景に変化を感じる事が出来ます。
芝留めもナチュラルな雰囲気を損なわない様、自然石をランダムに組み上げた仕様となっております。
この石組みは遠くから眺めた際には添景物の様な存在感も感じられます。

 

ナチュラルガーデンらしく自由な構成に

ナチュラルガーデンらしい自由なレイアウトを

お庭全景の様子です。自由で自然味を存分に感じられる風景になっておりますが、お庭の骨格は都度、設計図面を元に施工を致しております。

ハーブ類やセダム類、バラやその他多くの植物群が織り成す庭風景です。

 

立水栓周りと花壇を繋ぎ、お住まい脇もナチュラルなお庭に

立水栓と花壇を繋ぎ、お住まい脇もナチュラルなお庭に

左写真:枕木風カバーが取り付けられた立水栓周りは自然石で囲い、あえて排水パンを設置しないナチュラルな雰囲気に。
浸透用砂利を埋設しておりますので、水を出しても水溜りになる事がございません。
右写真:立水栓周りと繋がる様に花壇を施工し、お住まい脇にも植物が溢れる雰囲気に。
こちらにはフェイジョアを植栽し、洋風テイストを添えます。

 

背景の里山がお庭を広大に見せる借景効果

背景の里山がお庭を広大に見せる借景効果

野うさぎやイタチも住む里山がお庭と繋がり、お庭の一部の様に感じられます。

これから庭木も自由に成長し、元々生えていた樹木の様な雰囲気を作っていく事でしょう。

庭木の植栽配置におきましても、よく見る角度を考慮して遠近感を感じられるレイアウトにしております。

 

ヤマモモやジューンベリーで実成りを楽しむお庭

ヤマモモやジューンベリーで実成りを楽しむお庭

隣家様側の背景は生垣とし、緑のスクリーンになっております。

目隠しの役割も兼ねるヤマモモは実成りの瑞光を植栽しており、豊富に実る果実からジャム作りも楽しむ事が出来ます。

ヤマモモと同じく、ジューンベリーも同じく食用が可能な庭木です。

ジューンベリーは自由に成長をさせた樹形が美しく、姿を小さく留める剪定には不向きな庭木です。

植物が溢れる花壇の背景はネットフェンスですが、こちらにもお客様によってツルバラが植えられており、花がたくさん付いたフェンスになっていく事でしょう。

この施工例に関連するおすすめコンテンツ

庭デザインのコツと工夫-活用方法やデザイン様式からも考えてみよう
庭をデザインするコツと工夫-空間確保や三角構図を意識しておしゃれなお庭に
庭木で目隠し対策をする方法とメリット-視線カットにおすすめな常緑樹32種類もご紹介
庭木で目隠し対策をする方法とメリット-視線カットにおすすめな常緑樹32種類もご紹介
玄関アプローチと庭を融合するデザインとおすすめ素材
玄関アプローチと庭を融合するデザインとおすすめ素材
ジューンベリーの花や果実、紅葉を楽しもう-シンボルツリーとしての植栽実例や育て方の解説も
ジューンベリーの魅力と育て方-シンボルツリーとしての植栽実例もご紹介
フェイジョアの花や果実を楽しもう-シンボルツリーや目隠しとしての植栽実例や育て方も解説します
花や果実を楽しめるフェイジョアの魅力-シンボルツリーや目隠しの植栽実例も
イロハモミジの特徴と魅力-樹形や成長傾向の解説、自然なシンボルツリーとしての実例もご紹介
イロハモミジの魅力とは?特徴や樹形の解説、庭木としての植栽実例も