K様邸におきましては庭づくりに先立ち、目隠しフェンスの設置を行っております。フェンスの施工例は船橋市K様邸 生垣に代わり樹脂フェンスで道路からの目隠しをにてご覧いただけます。

目隠しフェンスを設置する際、フェンスの裏側が必ず暗くなるといった問題があります。

和風のお庭であれば陰地でしっとりとした空間を作るのが自然ではありますが、洋風のお庭ですとどうしても明るい雰囲気が欲しくなります。

そこで今回はフェンスの陰となった部分へ大き目の「みかも石」をレイアウトし、周囲の植栽が引き立てられる明るい庭づくりをさせていただきました。

 

樹脂フェンスの裏側も明るい庭に

樹脂フェンスの裏側も明るい庭に

先立ちまして施工したフェンスによって出来た陰の部分へ、大き目のみかも石をランダムに配置しております。

風景がただ奥へ向かうのではなく、植栽の中を左右に振りながら石を据える事で遠近感が強調されます。

一箇所から眺めた際に、「目立つ石」「よく見えない石」が共存する様に配置すると良いでしょう。

 

ハナミズキやヤマボウシ、低木類が作る洋風ガーデン

ハナミズキやヤマボウシ、低木類が作る洋風ガーデン

左写真:メインとなるのはヤマボウシの株立ちと、既存のハナミズキです。
背後にフェンスがある為、落葉期も寂しさを感じさせません。
また、夏場の直射が当たる時間も低減される為、傷みを極力抑える事が出来ます。
突き当たりの部分は紅花トキワマンサクによってポイント的に目隠しを致しております。
右写真:プリペットやビバーナムなど、日光を好む常緑低木が洋風の雰囲気を作り出します。
陰地には石楠花などの陰樹や下草類でまとめ、暗い部分を活き活きと見せます。

 

シェードガーデンを明るく見せる洋風庭石

シェードガーデンを明るく見せる洋風庭石

ランダムに配置された庭石を、下草類で緩やかに繋ぐ事で最終的に統一感を出します。

明るい庭石の隙間にそれぞれ植栽が顔を出し、濃緑色をより鮮やかに感じさせてくれます。

 

裏側も雄荒れな景観に見せる樹脂フェンス

裏側も雄荒れな景観に見せる樹脂フェンス

樹脂フェンスは裏側からも木目調の柄を眺められ、景観的にも美しく。

フェンスがスクリーンとなり、庭木の緑を浮き上がらせてくれます。

フェンスの足元は低木コニファー類でぼかし、コンクリートやフェンスの切れ目を柔らかく目立たせなくしております。

この施工例に関連するおすすめコンテンツ

樹脂フェンスとは?独自のメリットや特徴、カラー別の施工実例も
樹脂フェンスとは?独自のメリットや特徴、カラー別の施工実例も
お庭を目隠しするメリットと、フェンスや垣根、生垣等の対策方法もご紹介
お庭を目隠しするメリットは?フェンスの種類や目隠しの設計方法、設置注意点も解説します
日陰の庭(シェードガーデン)の基礎とデザイン実例-日陰向きの植物38種類もご紹介
日陰の庭(シェードガーデン)の基礎とデザイン実例-日陰向きの庭木や下草38種類もご紹介
低木とは?おしゃれなレイアウト方法やデザイン効果の解説、魅力ごとにおすすめな低木の種類もご紹介
低木とは?おしゃれなレイアウト方法やデザイン効果の解説、魅力ごとにおすすめな低木の種類もご紹介
ヤマボウシの花・紅葉・果実の魅力を解説-ナチュラルな樹形はシンボルツリーにもおすすめです
ヤマボウシの特徴と魅力-花や実、紅葉を楽しむナチュラルシンボルツリーとして
花木として名高いハナミズキの魅力と特徴-スリム樹形を活かした植栽で、美しい花と紅葉を楽しもう
ハナミズキの特徴と育て方-花の魅力、シンボルツリーとしての植栽実例も
生垣におすすめなトキワマンサク(ベニバナ・シロバナ)の魅力と特徴-シンボルツリーでも楽しめる常緑低木を知ろう
生垣におすすめなトキワマンサク(ベニバナ・白花)の特徴と育て方