今回施工をさせていただきましたマンション専用庭は、前居住者の方が置かれていった平板やレンガが埋まり、余った土が盛られている状況でした。

雑草対策・フェンス設置前の専用庭

雑草対策・フェンス設置前の専用庭

鉢植えに使われた残土は山になっても柔らかい為、非常に雑草が生えやすくなってしまいます。

また、柔らかな土は雨の度に泥跳ねが起こり水も含みやすい為、歩きづらく使い勝手も宜しくありません。

今回はこちらの専用庭を平らに整地して雑草対策を行い、左手に見える境界ネットフェンスを目隠しする施工をさせていただきます。

お庭リフォーム作業の様子につきましては、お庭造りブログ-マンション専用庭を雑草対策と目隠し施工によって快適にリフォーム-目黒区マンションにてご覧戴く事が出来ます。

 

砂利敷きによる雑草対策と目隠しフェンスを施工

砂利敷きによる雑草対策と目隠しフェンスを施工

雑草の根はもちろん、埋まっていたレンガやコンクリートも掘り出して撤去し、残土搬出によって整地された専用庭。

山なりになった状態と比べ、整地をされたお庭はとても広く感じられます。

厚めの防草シートによって雑草対策を施し、砂利敷きもやや厚めに施工した雑草対策を行っています。

砂利敷き仕上げのメリットと致しましては、水溜りが出来にくく雨上がりも歩きやすいといった事が挙げられます。

 

目隠し効果の高い樹脂フェンスを施工

目隠し効果の高い樹脂フェンスを施工

古いネットフェンスはブルーで目立ち、なおかつ目隠し効果が無いものでした。

そこで今回は整地工事に併せて目隠しフェンスを施工し、境界ラインも見栄え良く致しました。

色味を抑えたフェンスは目立ちすぎる事がなく、お庭の一部として自然に溶け込んでくれます。

フェンス板材の隙間は10ミリに設計しており、風通しよりも目隠し効果を優先させています。

この施工例に関連するおすすめコンテンツ

お庭をおしゃれに見せる雑草対策とは?8つの対策方法もご紹介
お庭をおしゃれに見せる雑草対策の方法とは?雑草対策におすすめなマテリアルもご紹介
樹脂フェンスとは?独自のメリットや特徴、カラー別の施工実例も
樹脂フェンスとは?独自のメリットや特徴、カラー別の施工実例も
お庭を目隠しするメリットと、フェンスや垣根、生垣等の対策方法もご紹介
お庭を目隠しするメリットは?フェンスの種類や目隠しの設計方法、設置注意点も解説します
流山市M様邸 目隠し樹脂フェンス工事
稲毛区T様邸 隣地駐車場からの目隠しとしての樹脂ウッドフェンス施工
稲毛区T様邸 隣地駐車場からの目隠しとしての樹脂フェンス施工
船橋市K様邸目隠し対策工事 道路沿いの樹脂フェンス施工