2.5階に設置された明るいパウダールームに緑を添える、窓際のプランター植栽です。

A様邸におきましては2.5階にパウダールームがあり、暗い場所へ設計されがちな水廻りが明るい空間に位置しております。 完全にオーダーされたオリジナルの洗面室には大きめの窓が備えられており、十分な採光を得る事が出来ます。

こちらの窓には予め外側にプランターを置く為の小さなバルコニーが設置されており、緑を透過した光を呼び込む設計とされております。
今回はこちらの部分へプランターを設置のうえ、植栽をさせていただきました。

 

プランターを設置し植木の緑を取り入れる為のバルコニー

プランター用に設置されたバルコニー
2.5階に位置する、プランター用に設置されたバルコニーの様子。 予め明るいパウダールームへ植木の緑を取り込む設計がなされており、FRP製の強固な軽量プランターを窓より搬入させていただきました。
植木の緑はパウダールームと浴室の2面に接しており、程よい目隠し効果も期待できます。

 

ベランダに置かれたプランターの植木がもたらす緑ある生活スペース

室内から感じるプランター植栽の緑
フルオーダーされたパウダールームには大きめの窓が設置されております。 暗くなりがちな洗面スペースを明るくし、換気もしやすくしてくれる窓ですが、植木の緑を取り込む為にも一役買ってくれる存在です。 プランター上部の屋根にはスポットライトも設置されており、夜間には緑を柔らかく照らし出します。

 

プランターメンテナンスも容易な設置環境

メンテナンス性の良いプランター設置環境パウダールームという特性上、プランター植栽の為の水が取り出しやすい環境になっております。

傍らにお洒落なジョウロを置いておく事で、窓の外のプランター植木へ容易に水遣りをする事が出来る、メンテナンス性にも優れた設置環境であると思います。

プランターに植えた植木は生長の旺盛なシマトネリコですので、背丈だけは剪定していく必要がありますが、その際も室内から管理を行う事が可能となっております。

シマトネリコの足下へはお客様ご自身にて植物を植えられる様に対処致しております。

日々の生活に緑を感じられる、明るい植栽環境となりました。