流山市のN様邸に施工をさせていただきました、坪庭風デザインの小さなお庭です。
こちらの小庭はお住まい裏手へ廻る通路の途中にあたります。

こちらの部分はお住まいに設けられた大きな明り取り窓からよく見渡せる為、坪庭的なデザインとする事と致しました。

左右の外壁が坪庭風の眺めをより強く印象付けます。

ソヨゴと低木によるシンプルレイアウト

ソヨゴと低木によるシンプルレイアウト

ソヨゴを主木とした、坪庭風のシンプルなレイアウトです。

ポイント的な小庭を作る、と申しましても、大掛かりな材料や高価なマテリアルを使ってデザインする必要はございません。

小さな日陰の庭として、この場所に適応する主木となる植木、そこへ添え付ける木、そして下草類に自然石があれば、自然が凝縮された坪庭として演出する事が出来ます。

お住まいから毎日眺める空間におきましては、飾られた庭よりも自然な庭をお勧め致します。

ソヨゴにマホニアコンフューサを添えたシンプルなデザインですが、下草ラインと庭石配置、カラーリーフの植栽配置に工夫をしております。 毎日の生活に落ち着きを感じられる小庭となりました。

この施工例に関連するおすすめコンテンツ

坪庭とは?由来やデザインのポイント、小さな庭や狭い庭の実例も
坪庭とは?その由来やメリット、設計上の注意点やデザインのコツも実例写真を交えて解説します
日陰の庭(シェードガーデン)の基礎とデザイン実例-日陰向きの植物38種類もご紹介
日陰の庭(シェードガーデン)の基礎とデザイン実例-日陰向きの庭木や下草38種類もご紹介
シンボルツリーにおすすめな庭木21種類と選び方、おしゃれに見せる植栽方法
シンボルツリーにおすすめな庭木21種類と選び方、おしゃれに見せる植栽方法
ソヨゴの特徴や魅力を解説-成長の緩やかさを活かしてシンボルツリーや目隠しにしてみよう
ソヨゴの特徴と赤い実の魅力-成長の緩やかなシンボルツリーや目隠しとして